- Blog記事一覧 -膝トラブル予防法②

膝トラブル予防法②

2022.08.22 | Category: 膝痛

こんにちは。
『整体りせす』です。
前回に引き続き、膝トラブル予防法をご紹介します。
前回は、コチラ

運動をする際にチェックしておきたいのが靴と歩く所。
靴はウォーキング用、ランニング用といった用途に合わせた物を準備するのがベストですが、運動しやすい靴であれば大丈夫です。
足底を確認し、ソールがすり減っていないか、クッションなどが崩れていないかといった事をチェックして、古くなっている物であれば新しい物に交換するようにしましょう。

また、新しい靴を初めて使う時には、足が靴に慣れていない事もあり、靴擦れなどの足のトラブルを起こしてしまう事もあります。
最初は、運動量を控えめにしながら、少しずつ慣らしていく様にしましょう。

また、運動する時に注意したいのが、運動する場所。
屋外で運動する時はどうしてもアスファルトで舗装された所を利用することが多いと思いますが、やはりアスファルトは地面からの反力が強い為、長時間歩いたり、走ったりしていると、膝への負担が大きくなってしまいます。
出来るだけ土のグランドなどを選んで運動を行う事も、膝トラブルを予防する1つです。
やむを得ずアスファルト舗装された地面を利用する場合は、20~30分程度の運動の合間に必ず休憩をはさむ様にしましょう。

水分補給とともに足のストレッチを行うだけでもずいぶんと下肢の疲労感が取れ、継続して運動する事が出来ます。

今月はここまで、続きは次回。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒259-0145
神奈川県足柄上郡中井町田中993

駐車場

6台あり

休診日

水曜
※臨時休院もございますので、新着情報等でご確認ください。

ご予約について

当院は予約優先制となっております。